FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.10 感想1
11月10日(星期一)  はれ


さっそく一緒に北京に行った先生から、日本人幼稚園訪問について感想を聞いてみた。

1.日本的幼儿园怎么样? (日本の幼稚園はどうでしたか?)
 对日本幼儿园感觉非常好,让我更加的喜欢日本及日本的孩子。
 [更加舍不得由美离开中国了]
(日本の幼稚園はとても良いと思った。私はますます日本や日本の子どもが好きになった。)
[ますますヨウメイが中国を離れるのが惜しくなった]



2.这次活动留下了深刻的印象是什么? (この活動でとても印象に残ったことは?)
 我非常喜欢日本的教育方式。让孩子在玩中学,学中玩也一直是中国学习的教育方式。这次活动也让我更加深[]的了解到了日本文化,讲文明,讲礼貌,好习惯,守信,用不浪费,团结,友爱,互助,是我留下的深刻印象,也值得我们学习。
(私は日本の教育のやり方がとても好きだ。子どもは遊びながら学び、学びながら遊ぶ、これもずっと中国で学習する教育方法です。今回の活動で私はますます日本の文化、文明、礼儀、習慣、約束を守ること、無駄遣いをしない、団結、友情、助け合う、ことを知ることができた。私は深く印象に残り、勉強した甲斐がありました。)



3.在中日保育[教育]环境可以引进是什么?(中日の教育環境で取り入れていけるものは?)
日本教育的一大特点是能回收一些废旧物品去做二次利用。节约了许多的材料。利用废旧物品去开发幼儿的动手动脑能力。二大特点是日本教育把习惯放在首位,从孩子们的身上看得到他们的习惯非常好。每做一件事情有头有尾・・・・・・・・・・
还有许多都是我们可以引进的。
(日本の教育の大きな特色の一つは、廃品を回収してまた利用することだ。沢山の材料を節約することができ、廃品の利用は子どもが考え手を加えて作る能力を開発する。二つ目の特色は、日本の教育は習慣を優先する。子どもたちの身の回りを見て、子どもたちの習慣はとても良いと思った。いつも一つのことを最後までやり通したり・・・・
他にも私たちは沢山のことを取り入れることが出来る。)



4,随便写感想(自由に感想を書いてください)
中国是个人口大国。因为人口多,所以在教育方面还有所欠缺,也正在取其精华,去其糟粕。中国与日本都是东方国家,有很相似的文化背景,在教育上中国与日本有相似之处。但也有差异。这些差异与社会现象及家庭因素有直接关系,中国好的教育也有。也有待我们去学习。非常谢谢我最好的朋友“亲爱的由美”。从你身上我学到了许多知识。从日本幼儿园里学到了许多知识。希望我们能架起中日友好的桥深,取长补短,让教育事业更加辉煌!
(中国は人口大国である。人口が多いので教育方法はまだ欠けているところがあり、今悪いところを取り除き、いい部分を取り入れているところである。中国と日本はどちらもアジアの国でとても文化背景が似てるところがあり、教育も中国と日本は似ている。しかし相違もある。この相違は社会現象や家庭要素が直接関係している。中国にもいい教育はあるし、私たちが勉強して取り入れるのを待っているものもある。
本当にありがとう。私の一番の友達はヨウメイです。あなたの身の回りから沢山の知識を学習しました。日本の幼稚園からたくさんの知識を学習しました。私たちは中日友好の架け橋となり、長所を取り入れ短所を補い、教育事情をますます光輝かせましょう!)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youmei0407.blog25.fc2.com/tb.php/73-08abb5ef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。