FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.10 北京へ
11月1日(星期六)~7日(星期三)  北京は晴れ♪


以前から計画していた、『中国人の先生と一緒に行こう!日本人幼稚園』が実現!
9月から幼稚園は変わっちゃったけど、以前の園長のおかげで同じクラスの先生と、ルームメートと一緒に行くことになった。

1日の夜に出発。
今回は列車で行くことに。それも硬座…(椅子席)
北京まで17時間程度。
考えただけでイヤだったけど、3人一緒だったからかそんなにしんどいと思うことなく到着。

2日に北京に到着し、北京最初の日は、同じクラスの先生のお姉さん宅へお邪魔した。
お姉さんも幼児教育関係の勉強をされてるみたいで、今も大学に行って博士を取るのに勉強中。
この日は近くを散歩して、羊肉の鍋をご馳走してもらって、早めに就寝。
3日は、同じクラスの先生と一緒にオリンピック競技上(鳥の巣)と王府井を観光♪
4~5日は、インフルエンザの注射をしに行ったり、溜めてた仕事を片付ける…(仕事溜めてきた。。)

そして6~7日の2日間は、いよいよ日本人幼稚園訪問!
一日目は、次の日に行われるお店屋さんごっこのイベントの準備を見学させてもらう。
子どもの協力する姿や自発性・想像性を発揮する姿、教師の子どもへの関わり・配慮。
どれもこれも私には当たり前のことが、中国だとちょっと違う。
中国の先生も、この違いを感じることが出来たようで、すごく興味深く観察し、色んなことを質問してくれた。私も出来る限りのことを中国語で伝えたけど…はてさて伝わったかな???(心配)
午後から交流会が行われた。
園長先生や幼稚園の先生から、園の保育方針を含めながら色々と幼児教育についてお話してもらった。

そして二日目は、『お店屋さんごっこ』に参加!
この日は中国人教師も子どもたちや保護者と一緒にイベントに参加した。
中国の先生も、出来る限り日本語を使いながら、子どもたちと触れ合うことが出来たようだ。
一生懸命な姿が、なんだか新鮮で可愛かった。


なんだか色々と心配して気が気じゃなかったけど、なにわともあれ無事に終了。
さて、これからはこの活動を無駄にしないように、私が頑張る番です!

おぉぉぉぉぉ!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youmei0407.blog25.fc2.com/tb.php/72-aad12696
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。