FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月1日(金)  はれ

      敦煌 (185)


今日は特に予定もなく、夕方の列車の時間までネットカフェで時間をつぶす。
観光をとも考えたが、観光をするにはお金と時間がかかるし、市内を見るにも、小さい町なので特に見たいところもないし…。
ネットカフェで過ごすのはチョットもったいない気がしたが、これからの予定を立てたり、飛行機の予約や列車の時刻を調べることができ、なかなか有意義に過ごすことが出来た。

敦煌最後の晩餐は、ラクダの肉を使った面と杏子水。
多分ここの特産。
杏子水なんか、甘酸っぱくて毎日飲んでしまった。
これが飲めなくなるのはチョット残念。


夕食を済ませ外に出ると、何やらみんなサングラスをかけて賑わってる様子。
そうだ!今日は皆既日食の日!
どうやらここでも見れるらしい。
私も子どもからサングラスを借りて見てみると、確かにチョットだけ太陽が月に隠れてる!!
列車の時間もあるので一応タクシーに乗り込むが、やっぱり気になるので、タクシーを止めてもう一度外へ。
うんうん、隠れてる隠れてる。
町並みも薄暗くなり、何だか異様な感じで気味が悪い。
やっぱりダイヤモンドリングは見れなかったけど、皆既日食を見ることが出来、何だか得した気分。

いよいよ明日からは、私たちの一番の目的『新彊ウイグル自治区』へ。





《追記》

敦煌 (207)

列車の中から見た夕日。
地平線に落ちていく夕日、初めて見た。
見ているこっちが吸い込まれそうな夕日だった。

しか~し!!
こっちが感動していると、何やらおいしそうな匂いが…クンクンクン。
げぇ…、こっちが感動してる横で、中国人のおっちゃんがカップラーメン食べ始めやがった。。
それも、カーテンから外を眺めていると
『ラーメンが落ちるからやめろ』
と言われるし…。
そうだ、ここは中国だった…と改めて実感した。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youmei0407.blog25.fc2.com/tb.php/36-d36e3273
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。