FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月31日(木)  はれ夕方あめ

夜中に蚊がブンブン耳元で飛び回り、手足が蚊に刺され、痒くて気になってなかなか眠れなかった。
布団にもぐるも、暑くてもぐっていられないし…。
ぎゃ~!かゆい~!!



    敦煌 (50)

今日はタクシーをチャーターして観光することに。
まず午前中に莫高窟へと向かった。
莫高窟は鳴沙山東端の断壁に開削された大規模石窟で、砂漠の大画廊と賞されている。
まさにその通りで、砂漠を抜けると、そこには石窟が大きく広がっていた。
そこでは日本語が出来るガイドもいるので、さっそくお願いして莫高窟を見学する。

どこに行っても思うことだけど、学生時代勉強を真面目にやってなかった私は、本当に知らないことが多すぎる。
歴史なんて、全然分かんない。
おかげで、ガイドさんの話を聞いてても、いまいちピンとこないことが多いし、『すげー!でけー!』
なんて、小学生でも出来るコメントしか出来ない。
まぁ、それでも沢山の菩薩像をみて、心からスゲーと思った。


   敦煌 (83)

午後から、鳴沙山へ。
砂漠と青空がどこまでも広がり、砂漠が美しいと思える場所だ。
まさにシルクロード!
ついつい、『月の~砂漠を~は~る~ばると~♪』と口ずさみたくなる。
ここではらくだに乗って砂漠を登り、砂漠すべりをして楽しんだ。

このあと雨にやられ、周りがパニックになることもあったが、それも雨女の私にとっては予想範囲内のことである。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youmei0407.blog25.fc2.com/tb.php/35-4d63de19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。