上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月30日(水)  くもり

           敦煌 (27)


ちょうどお昼頃、敦煌駅に到着。
敦煌は飛天の故郷らしく、お土産も飛天のものが多い。

旅の本に、敦煌市内に日本人が経営するカフェがあるとのことなので、昼食ついでに何か情報をもおうとそこに行くことにした。
しかし…
どう探しても日本人がやってそうな店が見つからない。
そうしてるうちに、一人の日本人男性に会った。
彼も同じ店を探しているとのこと。
なかなか見つからないので、店があるはずの場所で中国人に聞いてみたところ、5月頃もうすでに日本に帰ってしまったとか。
しかし、この後また日本人女性に会い、せっかくなのでみんなで食事することになった。

出会った男性は、8月1日の皆既日食を見に来たようだ。
私たちは中国にいながら、皆既日食のことなんでだ~れも知らなかった。
女性のほうも、旅の途中で会った日本人に聞いて、この後ハミに皆既日食を見に行くらしい。
残念ながら、敦煌では皆既日食の一番の目玉、『ダイアモンドリング』は見れないとのことだった。
私たちも見に行きたいところだが、予定上そこまで移動するのは大変なので諦めることにした。
その後も市内を一緒に散策し、一日目の敦煌を楽しんだ。

今回の敦煌での宿泊場所は、1ベッド一日30元の招待所。
まぁ、お世辞にもイイとは言えないが…安いからよし!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youmei0407.blog25.fc2.com/tb.php/34-55911bb7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。