2008.12.17 バイバイ北京
12月17号(星期三)  おひさま

夏の北京はきらい。
でも冬の北京は好き。
だってずっとずっと青空☆

今日で北京とお別れ。
今日も朝からフイメイと二人ドタバタだった。
朝ごはんいっぱい食べたり、病院にいったり、郵便局にいったり…。
なんだか今回の北京は忙しかったなぁ。

そしてお昼から、いよいよグイジンの任地『黒龍江省』へと向かいます。
グイジン待ち合わせ時間に遅れたから、北京駅に行くのもバタバタだったよ…。
今回の疲れが出たのか、ちょっと体調不良なので、グイジンそっちのけでとりあえず寝ます。
おやすみ☆
2008.12.17 懇親会♪
12月16号(星期二)  曇2

     DSCF4625.jpg
もうすぐクリスマス☆

今日はとにかく忙しかった。
朝から北京の幼稚園のお手伝い。
それから幼稚園から頼まれた、絵本選び100冊。
夜は懇親会なのに、絵本選びが長引いて1時間ほど遅れての参加。。
ひぇ~疲れた。

懇親会は残念ながら、もうみんな出来上がった後で、なんとなく乗り遅れた感じ。
でもその後グイちゃんと話が盛り上がり、そのままその店に残り二人2次会♪
女を磨く話☆
2008.12.15 総会!
12月15号(星期一)  おひさま

朝早くに健康診断!
よかった。一人じゃなかった。。

それから今日はいよいよ総会日!
ちょっとドキドキ。
健康診断のため遅れての参加なので、自治会の人たちに迷惑かけちゃいました。
ごめんなさい。

で、総会はというと…
時間が押したりで、終始落ち着かなかったけど、何とか無事に終了。
今回の総会の内容、全然覚えてないや。。


夕方連絡所に行くと、19-1が集まってパーティーをしていた。
19-1全員が集まるのは、この日が最後。
それを聞いてちょっとびっくりした。
こうやってあっという間に時間って流れちゃうんだ。

2008.12.14 トホホ。。
12月14号(星期天)  おひさま

げげっ。
今日は健康診断日というのに、朝から絶不調…。
昨日飲みすぎたのと…。
とにかく色んなことが重なり、動ける状態ではなくなってしまった。
後から一人で健康診断に行くのイヤだな~。。

午前中は、グイとトゥーと一緒に王府井へ。
これ結構面白い3人組♪ぶふふ。
私は本屋で幼稚園のおつかいを済ませる。
おつかい引き受けたものの、結構大変だな~。。

そして午後からは自治会&面談。
自治会の話もなんとかまとまった…かな?
明日の総会ちょっと不安だけど…。
明日はがんばろ~!
2008.12.13 北京へ
12月13号(星期六)  おひさま

今日から北京だっていうのに、寝坊してしまった!!
朝慌てて準備して、慌てて出発!
タクシーのおじちゃんも、びゅんびゅんとばしてくれたから、何とかセーフ。。
バスに間に合いました。

今日は北京に着いてそのまま事務所へ。
今回私は自治会役員なんです。
初めて自治会役員が集まり、総会の話を詰めたかと思いきや…。
あんまり話しは進まず終了。
うん。今回の自治会役員らしい。

夜は久しぶりに同期全員集まり食事♪
いつもの『鳥小屋』で。
お酒がうまい☆
びっくり報告もあり、楽しく過ごせました!

2008.12.09 完成♪
12月9号(星期二)  おひさま

DSCF4568.jpg
子どもたち、何やらセッセッ、セッセッと作っています。
先週の続きです。
さて、何を作ってるのかな~???


クリスマスリースでした♪
DSCF4585.jpg
完成☆
2008.12.07 一年記念
12月7号(星期天)  曇2

今日は科技局のいつもの二人が食事に誘ってくれた。
どうやら、私が中国に来て一年経ったから、そのお祝いにみたい。
いつもいつも優しい二人に感謝♪
今日も、中華…湖南料理に舌鼓☆
ありがとう。

このあと、飛行機のチケットを買いに行く。
お店のお姉ちゃんも私のことすっかり覚えてくれたから、色々と優しくしてくれる。
今日もハルピン―長沙の飛行機の激安票を探してくれた!
ホントにかなり激安!
なんと長沙―北京より安い!
すげー!助かります♪
ありがとう。

今日は、感謝感謝の一日。


12月5号(星期五)  おひさま

今日は幼稚園に行って早々、幼稚園のばあちゃんと給食を作るじいちゃんのケンカで始まった。
すげ~。すごすぎて、笑いが込み上げてきた。
いや~。迫力満点♪
特にばあちゃんがすごい!
旦那さまのじいちゃんが、必死にケンカを止めてたけど…
それでもばあちゃんは、言い足りないようだった。

この後、給食作るじいちゃんは、そのまま幼稚園を辞めてしまった。。
おいおい。
どんだけこの幼稚園は、次々と先生たちが辞めていくんだ。

しょうがないから給食作りはばあちゃんがする羽目になってしまったじゃん。。
2008.12.04 葉っぱあそび
12月4号(星期四)  曇2

     DSCF4543.jpg

園バスで帰る子どもたちを、幼稚園の門まで送るのは私の仕事。
園バスが来るまで、大きな葉っぱで遊ぶ。
自然のもので遊ぶことも少ない子どもたちなので、私が葉っぱでお面やおばけを作ると大喜び♪

そのあと、葉っぱを散らかしたって、幼稚園のじいちゃんに怒られたのは言うまでもない…
12月2号(星期二)  おひさま

DSCF4515.jpg

12月になりました。
さて、これは何でしょう?

日本から送られてきた新聞紙を使って。
クラス担任には『麻烦!(大変!面倒くさい!)』と言われてしまいました。。
ごめんね。そしてありがとう。

さて、ちゃんと完成することやら。
2008.12.01 砂遊び
12月1号(星期一)  おひさま

     DSCF4503.jpg

前の幼稚園には砂場がなかったけど、ここにはある!
全然使われていなくて、誰にも気づかれずひっそりとしていたけど…。
せっかくなので、砂遊びやっちゃおう♪

強行突破で子どもたちを砂遊びに誘う。
先生たちは、チョット嫌そうな顔。
だって、手や服が汚れちゃうもんね…。

でも気にしな~い!
だって、何より子どもたちが楽しそうなんだもん☆
このまま、ごっこ遊びに発展しちゃったりなんかして。
やっぱり砂遊びって楽し~な~♪
