11月25号(星期二)  おひさま

     DSCF4433.jpg

今日の授業は吹き絵。
子どもたち絵の具大好きだから、大はしゃぎ♪
楽しくて楽しくてやめられなくて。
最後にはヨダレでべっとり、絵の具でべっとりの作品が出来上がりました。。笑
2008.11.16 美女???
11月16号(星期天)  曇2

今日は午後からバトミントン♪
三三一医院で、久しぶりにYAMAHAの中国人の方たちと。
炎帝広場より、こっちのほうがいっぱいできるから楽しい!

中国人のお兄ちゃんはまだ私の名前を覚えていないのか、私を呼ぶときは『美女』と呼ぶ。
中国の南方の人は、女性を呼ぶときに『美女』と呼ぶ習慣があるから。
たとえばお店とかで店員さんを呼ぶときとかね。
『美女』だって☆

でも正直、その言葉を真に受けてしまう私としては、ちょっと恥ずかしい。
だからその若いお兄ちゃんに『私は美女じゃなくて、ヨウメイ(由美)だって!』と言うと…。
『あ~、ヨウディエン・メイ(有点美)ね!』 ((『あ~、ちょっとキレイね!』))
だって。

うまいな~兄ちゃん!

 
2008.11.15 二胡
11月15号(星期六)  はれ


今日なんと、二胡を買ってしまった!
中国民族楽器の二胡♪
とりあえず初心者なので、一番安いものを。
練習頑張りま~す!
BLOG5011.jpg
2008.11.14 ピコロ
11月14日(星期五)  はれ


只今、私が日本から持ってきたピコロ(保育雑誌)が大活躍中。
なぜかって?
それは、来週『家長開放日(参観日)』があるから。
そのために、実習生が教室装飾にセッセと精を出しています。
ってことで、私のピコロが大活躍中。

今日のお昼寝の時間、ひょんなことから小班の先生が参観日について相談してきた。
どうやら来週の参観日で親子製作をするようにと園長に言われたみたいなんだけど、何をやっていいか悩んでる様子。
ピコロを見て手形遊びをすることにしたみたいだけど、普段子どもたちと製作をすることがないからどうやって進めていいか分からないみたい。

導入に絵本を使う?
色遊び?
前にダンボールはんこ遊びをしたから、それ使ってもいいね。
なんて話しをする。

二人で話しながら、ちょっと笑ってしまった。
これってなんかいい。
これってちょっとうれしい。


日陰はすごくすごく寒いけど、ベランダで二人で話した時間はポカポカ温かかった。

11月13号(星期四)  はれ


午後、『唱歌ビーサイ』またの名を『ちょっとした合唱コンクール』が行われた。
それも予告なしに突然。
おかげで子どもたちをお昼寝から慌てて起こす羽目に。。

子どもたちも『え?なになに?』という感じだったけど…
さすが子どもたち!
始まるとしっかりと歌ってくれました♪
BLOG4317.jpg

で、ここまではよかったんだけど…
これが先生たちも歌うみたいで…もちろん私も歌う羽目に。。
突然歌えと言われても、準備してるわけなく。
でも歌わないわけにはいかないので、とりあえず最近子どもたちお気に入りの手遊び『おと~さんゆ~び~ど~こ~で~す♪』を、ちゃんと中国語で子どもたちと歌ってごまかしました☆
ちなみに同じクラスの先生は、『は~るがき~た~は~るがき~た~♪』を日本語で歌ってくれた!

これ、どうやら2週間に1回のペースで行われるみたいだけど。
次は何歌おう…。
2008.11.12 月夜の晩に
11月12号(星期三)  はれ


今日は朝から停電。
日中は電気使うことないけん、停水よりいいね。
しかし、どうやら夜の8時までは停電らしい。
幼稚園にはお泊りする子どももいるのに。。

夕方のご飯の時間にお泊りのクラスをのぞいてみた。
子どもたちは真っ暗な中でご飯を食べていた。切ない…。
そんな時、幼稚園の爷爷(おじいちゃん)がロウソクを持って来てくれた。
ジーッとロウソクを見つめる子どもたち。
ご飯食べるのを忘れて、ジーッとジーッとジーッと見てた。

BLOG4315.jpg

今夜は、まん丸お月さん。


2008.11.11 ねぼう…
11月11号(星期二)  はれ


朝起きたら7時だった…。
7時には家を出ないと間に合わない。
とりあえず歯を磨いて顔を洗って急いで家を出る。

バスに乗ったら間に合わないので、バイクタクシーに乗ることにした。
行き先を幼稚園近くの“文化園”と伝えると、私が知らない入り口に連れて行かれた。
幼稚園名を伝えると、全然違う幼稚園の前に連れて行かれた。。

ってことで、やっぱり思いっきり遅刻してしまった。


お昼、なにやら各クラスの記念撮影が行われた。
今日に限って、髪ボサボサ…。


反省。
2008.11.10 感想2
11月10日(星期一)  はれ


ルームメートからも。
ルームメートには自由に書いてもらいました。


能参观日本幼儿园,和日本幼儿园的园长,老师们一起交流,我觉得很荣幸。一天半的活动让我获益颇多,深有感触。
(日本の幼稚園を見学し、園長先生や先生たちと一緒に交流ができ、とても光栄に思う。一日半の活動は私に有益を多く与え、深く感動した。)

Ⅰ.日本幼儿园的环境布置特别漂亮,很吸引我。教室里面的布置很多都是小朋友的作品,是小朋友自主做出来的!张贴出来很美。
(日本の幼稚園の環境装飾はとても美しく、私をひきつけた。教室の装飾のすべては子どもたちの作品で、子どもが作って出来たもの!とても美しい。)

Ⅱ.有专门的大纸箱收集废旧物品,如装牛奶盒,毛线・・・・・・・。做到了废物利用,很好!还有专门的大图书室,很有用!
(廃品を回収する専門の大きな箱があり、牛乳パックや毛糸・・・・などを入れるようだ。廃品を利用するのはとてもいい!それと専門の大きな図書室があり、とても役に立つ)

Ⅲ.老师们教态很好,能蹲下来和小朋友交流,很亲切。这一点中国的很多老师都知道应该这么做,但是没能坚持。
(先生たちの教える態度がとても良かった。しゃがんで子どもと交流し、とても親しみがある。この一点は中国の沢山の先生が、このようにしなければいけないと知っているが続けることができない。)

Ⅳ.小朋友们习惯很好,规则意识强,几乎没有打闹现象。
(子どもたちの習慣はとてもいい。ルール意識が強く、ほとんど暴れたりする現象がなかった。

Ⅴ.幼儿园的材料很多,为小朋友提供了很多很好玩的东西。丰富的材料给小朋友提供了特别多的动手的机会。
(幼稚園の材料がとても多く、子どものために沢山の遊ぶものが提供してあった。豊富な材料は子どもに沢山の機会を与えていた。)

Ⅵ.幼儿园的家长都很配合,游戏时和小朋友一起玩,给人其乐融融的感觉,很温馨。
(幼稚園の保護者はとても協力的で、遊ぶとき子どもと一緒に遊び、楽しい温かい気持ちを与えた。)

幼儿园的一幅幅画面还停留在我脑海中,活动时的一幕幕深深印在我心里,谢谢由美!!
谢谢你给我这么好的一次学习的机会!
我会好好珍藏这些美好的回忆。并尽可能地用到以后工作中,我会努力的!!
(幼稚園一つ一つの画面は、まだ私の中に残ってます。活動の時の一幕はとても深く心の中に跡を残しました。ありがとうヨウメイ。こんないい機会を与えてくれてありがとう!私はこの美しい思い出を大事にします。そして出来るだけこれから仕事のときに使います。私は努力します!)
2008.11.10 感想1
11月10日(星期一)  はれ


さっそく一緒に北京に行った先生から、日本人幼稚園訪問について感想を聞いてみた。

1.日本的幼儿园怎么样? (日本の幼稚園はどうでしたか?)
 对日本幼儿园感觉非常好,让我更加的喜欢日本及日本的孩子。
 [更加舍不得由美离开中国了]
(日本の幼稚園はとても良いと思った。私はますます日本や日本の子どもが好きになった。)
[ますますヨウメイが中国を離れるのが惜しくなった]



2.这次活动留下了深刻的印象是什么? (この活動でとても印象に残ったことは?)
 我非常喜欢日本的教育方式。让孩子在玩中学,学中玩也一直是中国学习的教育方式。这次活动也让我更加深[]的了解到了日本文化,讲文明,讲礼貌,好习惯,守信,用不浪费,团结,友爱,互助,是我留下的深刻印象,也值得我们学习。
(私は日本の教育のやり方がとても好きだ。子どもは遊びながら学び、学びながら遊ぶ、これもずっと中国で学習する教育方法です。今回の活動で私はますます日本の文化、文明、礼儀、習慣、約束を守ること、無駄遣いをしない、団結、友情、助け合う、ことを知ることができた。私は深く印象に残り、勉強した甲斐がありました。)



3.在中日保育[教育]环境可以引进是什么?(中日の教育環境で取り入れていけるものは?)
日本教育的一大特点是能回收一些废旧物品去做二次利用。节约了许多的材料。利用废旧物品去开发幼儿的动手动脑能力。二大特点是日本教育把习惯放在首位,从孩子们的身上看得到他们的习惯非常好。每做一件事情有头有尾・・・・・・・・・・
还有许多都是我们可以引进的。
(日本の教育の大きな特色の一つは、廃品を回収してまた利用することだ。沢山の材料を節約することができ、廃品の利用は子どもが考え手を加えて作る能力を開発する。二つ目の特色は、日本の教育は習慣を優先する。子どもたちの身の回りを見て、子どもたちの習慣はとても良いと思った。いつも一つのことを最後までやり通したり・・・・
他にも私たちは沢山のことを取り入れることが出来る。)



4,随便写感想(自由に感想を書いてください)
中国是个人口大国。因为人口多,所以在教育方面还有所欠缺,也正在取其精华,去其糟粕。中国与日本都是东方国家,有很相似的文化背景,在教育上中国与日本有相似之处。但也有差异。这些差异与社会现象及家庭因素有直接关系,中国好的教育也有。也有待我们去学习。非常谢谢我最好的朋友“亲爱的由美”。从你身上我学到了许多知识。从日本幼儿园里学到了许多知识。希望我们能架起中日友好的桥深,取长补短,让教育事业更加辉煌!
(中国は人口大国である。人口が多いので教育方法はまだ欠けているところがあり、今悪いところを取り除き、いい部分を取り入れているところである。中国と日本はどちらもアジアの国でとても文化背景が似てるところがあり、教育も中国と日本は似ている。しかし相違もある。この相違は社会現象や家庭要素が直接関係している。中国にもいい教育はあるし、私たちが勉強して取り入れるのを待っているものもある。
本当にありがとう。私の一番の友達はヨウメイです。あなたの身の回りから沢山の知識を学習しました。日本の幼稚園からたくさんの知識を学習しました。私たちは中日友好の架け橋となり、長所を取り入れ短所を補い、教育事情をますます光輝かせましょう!)
2008.11.10 北京へ
11月1日(星期六)~7日(星期三)  北京は晴れ♪


以前から計画していた、『中国人の先生と一緒に行こう!日本人幼稚園』が実現!
9月から幼稚園は変わっちゃったけど、以前の園長のおかげで同じクラスの先生と、ルームメートと一緒に行くことになった。

1日の夜に出発。
今回は列車で行くことに。それも硬座…(椅子席)
北京まで17時間程度。
考えただけでイヤだったけど、3人一緒だったからかそんなにしんどいと思うことなく到着。

2日に北京に到着し、北京最初の日は、同じクラスの先生のお姉さん宅へお邪魔した。
お姉さんも幼児教育関係の勉強をされてるみたいで、今も大学に行って博士を取るのに勉強中。
この日は近くを散歩して、羊肉の鍋をご馳走してもらって、早めに就寝。
3日は、同じクラスの先生と一緒にオリンピック競技上(鳥の巣)と王府井を観光♪
4~5日は、インフルエンザの注射をしに行ったり、溜めてた仕事を片付ける…(仕事溜めてきた。。)

そして6~7日の2日間は、いよいよ日本人幼稚園訪問!
一日目は、次の日に行われるお店屋さんごっこのイベントの準備を見学させてもらう。
子どもの協力する姿や自発性・想像性を発揮する姿、教師の子どもへの関わり・配慮。
どれもこれも私には当たり前のことが、中国だとちょっと違う。
中国の先生も、この違いを感じることが出来たようで、すごく興味深く観察し、色んなことを質問してくれた。私も出来る限りのことを中国語で伝えたけど…はてさて伝わったかな???(心配)
午後から交流会が行われた。
園長先生や幼稚園の先生から、園の保育方針を含めながら色々と幼児教育についてお話してもらった。

そして二日目は、『お店屋さんごっこ』に参加!
この日は中国人教師も子どもたちや保護者と一緒にイベントに参加した。
中国の先生も、出来る限り日本語を使いながら、子どもたちと触れ合うことが出来たようだ。
一生懸命な姿が、なんだか新鮮で可愛かった。


なんだか色々と心配して気が気じゃなかったけど、なにわともあれ無事に終了。
さて、これからはこの活動を無駄にしないように、私が頑張る番です!

おぉぉぉぉぉ!!

11月1号(星期六)  あめ


今日は幼稚園の運動会。
ホントは午前中戸外で行う予定だったんだけど、ここ何日かはずっと雨。
クラスの先生は『中止~!』なんて言ってたけど、急遽室内で出来るようなトコを探し、昼から行うことになった。

日本の運動会だと、もう何日も前から運動会の練習や準備を始めるけど、ここだとそういうのは一切ない。(これも幼稚園によるんだろうけど。)
それに運動会の競技も、外部から来る体育の先生が全部プログロムを立ててくれるから、ちょっと楽チン♪

運動会の内容は、すべて親子競技だった。
クラス対抗でゲームをしたり、一緒に踊ったり…etc
普段なかなか親子で触れ合う活動がないので、子どもたちもうれしそう☆
私もついついうれしくなっちゃって、ちょっとはしゃいでしまった…笑
こういう活動はいいね。

それにしても、飾りの風船を取り合うママたちは怖かった…。
(取っちゃダメって言われたくせに。)
