上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月18号(星期六)  はれ


今日は同僚の先生の結婚式☆
初めての結婚式なので、着ていく服などルームメートに相談。
どうやら普段着でいいらしい。
といっても結婚式なので、いつもよりちょっと気を使ってちゃんとお化粧もして行ったけど、バスの運転手のおじちゃんなんて本当にいつもと変わらないよれよれTシャツだった。。(先生の中にはジャージの人もいた…。)

中国の結婚式ってどんなだろ~?

色々期待を胸に行ったけど、そんなに日本と変わらなかった。
同じクラスの先生に聞くと、今は結婚式のやり方が変わってきて面白くないとのこと。
きっと中国各地によって結婚式の模様も違うのかもしれないけど、私が見た結婚式は司会者から足早に結婚式が進行され、みんなで足早にご飯を食べ、足早にみんなが帰って行った。

それにしても、花嫁の先生はきれいだったな~♪
BLOG3997.jpg



この後、幼稚園の先生たちとみかん狩りへ。
株洲の農村のほうへ向かう。
 なんと途中事故に遭遇…。
 どうやら死人もでたらしい。。

どうにか私たちの車は無事にみかん畑に到着した。
幼稚園の先生たちはホント可愛い。みかんを見て大はしゃぎ!
BLOG3998.jpg
みんなでもぐもぐ食べながら、みかんを収穫。
それにしても、どのみかんも甘い☆

そんなこんなで色んなことがあった一日だった。
最後の締めくくりは、幼稚園の車がパンク…。
BLOG4002.jpg


めでたいこと、うれしいこと、悲しいこと…ホント色々あった。

スポンサーサイト
2008.10.10 今週は…
10月10日(星期五)  くもり

今週は先生たちの授業見学があり、同じクラスの先生がクラスを抜けることもしばしば。この幼稚園は職員の数がギリギリしかいないので、誰かが変わりにクラスに入ってくれることもない。

いやいや。私外国人ですけど。
今だに流暢に中国語話せないですけど…。

子どもはクラスの先生がいなくなることをいいことに、ここぞとばかりに大騒ぎ。色々と授業を考えてやってみたけど、その都度大騒ぎなので、これまた怒りも頂点に。
本当は私が一番悪いんだけど。
今回ばかりは私も本気だったので、子どもたちもヤバイと思ったみたい。多分中国語もめちゃくちゃだったと思う。

クラスの先生も私の怒り奮闘の声が聞こえたみたいで、駆けつけてくれた。
子どもたちにまたまたカミナリが落とされ…。
それからというもの、子どもたちは私一人のときでも比較的よく話を聞いてくれるようになりまた。めでたし。めでたし。

じゃな~い!!
最近は怒ってばっかり。
やっぱり言葉も出来ない外国人に一人でクラスを任せるのはどうかと思う。陳園長も同僚もスゴイって言って、調子いいこと言うけど全然すごくない。はぁ。ただただ感情任せに怒ってばっかり。
イヤだな~。
来週は私の授業見学らしい。果たしてどうなる???


今日で中国に来て一年。
明日からは二年目がスタート。
自分ができることをやるだけだね。
2008.10.07 九九・重陽節
10月7日(星期二)  はれ

今日は旧暦の9月9日・重陽節。
重陽節とは、日本でいう敬老の日。

今日授業で手形遊びをしようと思い準備していると、劉園長からおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするものを作って欲しいとお願いされた。
ただでさえ教材が揃わないのに、いきなりやってと言われても…。
でもせっかくなので、絵を描いてプレゼントすることに。
もちろん重陽節なんて私もよく分かってないので、同じクラスの先生にお願いし、重陽節についてお話してもらった。

その後みんなで絵を描き始める。
『おじいちゃん・おばあちゃんの顔はどんな顔~?』
『しわしわ~!』
なんて話しながら楽しく絵を描いた。

イカしたおばあちゃん↓           しわしわ…↓
DSCF3813.jpg DSCF3814.jpg


今週から、先生たちの授業見学が始まった。
そのため、今日の午後私一人で子どもを見ることに。
案の定大騒ぎ…。
またまた私の怒りも頂点に。。

同じクラスの先生もバタバタしていたため、せっかく描いたおじいちゃん・おばあちゃんの絵を子どもたちに渡しそびれてしまった…。
はぁ。



10月2日(木)~5日(日)

【2日:はれ】
早朝に青島到着!
この日からはフイメイのお友達・ちなっちゃんと合流。
ちなっちゃんには、ホテル探しで色々と迷惑かけました。ありがと!

さっそく私たちは海へ!久しぶりの海・海の香り・海鮮~♪
これだけでテンションも上がる↑
2008_1004山東省(単県&青島)0184

先ずは水族館へ。お金を出すのをケチったために、クラゲばっかり見て、肝心のお魚たちをあんまり見ることが出来なかった。。
オットセイのショーもあったけど、地味だった…。
2008_1004山東省(単県&青島)0181
まぁ、こんなもんか。。な?

その後はなんとジャスコへ。青島にはジャスコがあるんです~!!
ここまで来てって思うけど、普通にジャスコに感動してしまって3人とも洋服を2着購入し、日本食を堪能してしまった。周りは中国人ばっかりだけど、チョットだけ日本を感じることができた♪


【3日:はれ】
今日はホテル近くの中山路を散策。
先ずは天主教堂へ。の前に、朝ごはん食べたばっかりなのに寄り道してイカ焼き食べてしまった。(ついでにビールも…)
はい、天主教堂↓
2008_1004山東省(単県&青島)0202 2008_1004山東省(単県&青島)0204

青島の町並みは、ドイツの雰囲気が残っていて中国とは思えない。
並木坂は日本の長崎みたい。何だかホッとする。
この後は信号山公園へ。頂上まで上り、360度の青島を堪能。
2008_1004山東省(単県&青島)0215 BLOG3838.jpg
夜景にみとれ満足した気持ちでこの後山を下ると、行き止まり。
軽~く道に迷った3人だった。


【4日:くもり】
起きるのも、出だしも遅い3人。息ピッタリ。
青島ビール工場へ~!!
BLOG3840.jpg
偶然他の外国人団体客と一緒になり、一緒に団体割引で入ろうと声を掛けてもらった。

ビール♪ビール♪ビール♪
2008_1004山東省(単県&青島)0294
この後ビールの試飲があったけど、ぬるくてあんまり…。

今日でちなっちゃんとお別れ。
ホテルでゆっくりして、ちなっちゃんを見送った。
またどこかで会えたらいいなぁ。

夜は海辺を散歩。この景色も今日で見納め。


【5日:はれ】
朝早くにホテルを出て空港へ。
フイメイ色々お世話になりました~!まと12月に会おう♪









9月29日(月)~10月1日(水) 


【29日:はれ】
お昼過ぎに駅に到着。列車を降りるなり同期隊員のフイメイとCPの先生が待っていてくれた。
ありがと♪
今回の旅行で先ず始めに向かった場所は、フイメイ(日本語教師)の活動先『山東省・単県』。
色々と話は聞いていたけど、フイメイが活動する学校の周りは、玉米(とうもろこし)・ヤギ・畑…と、私の任地とはまったく違う景色がそこには広がっていた。
BLOG3842.jpg BLOG3843.jpg
一見のどかでいいトコだなぁ~って思うけど、町の人は今だに外国人が珍しいみたいで、そこに住むフイメイは今でも外国人と指差され何だか大変みたい。。

この日は念願のゴウ君(犬:フイメイと住んでます)にも会えたぁ♪
かわいい~☆
2008_1004山東省(単県&青島)0145


【30日:はれ】
フイメイの活動見学!というよりは、私のほうが色々やらせてもらった…。
事前にフイメイに、幼稚園の紹介をやってほしいとお願いされていたので、じゃあチョットだけなら…の予定だったんだけど。。
学生からの質問も多く、『歌ってください』『踊ってください』のリクエストもあったので、生徒巻き込んで歌って踊って楽しんできた♪
山東省 2008_1004山東省(単県&青島)0068
幼稚園の子どもと違って、私のヘタクソ~な中国語も一生懸命聞いてくれた。
学生との交流も面白い☆
それにしても、大事な授業を潰してしまってフイメイごめん…。


【10月1日:はれ】
単県お宅訪問!
この日は、フイメイのCPの知り合いのおじいちゃん・おばあちゃんのお家にお邪魔させてもらった。
2008_1004山東省(単県&青島)0133
二人とも80歳を過ぎたおじいちゃん・おばあちゃんだけど、とっても元気。
牛乳が飲めない私に、牛乳をごちそうしてくれた。
なかなか口をつけない私に『早く飲め!』ってせかしてたっけ。
今から寒い寒い冬がやってくる。
おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

この日は青島出発の日でもある。
が、フイメイの学校の校長先生に頼んでおいた切符の行方が分からない。。
な~んていうこともあったけど、列車にのる寸前に受け取ることができ、無事に乗れて一安心。
同期と電車に乗るのは初めてで、それだけで気持ちもウキウキ♪

そうそう、やっぱりいました。
いびきがうるさいおじさん…。。
フイメイと思わず笑ってしまったよ。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。