9月29日(月)

今日から中国は国慶節(建国記念日)で7連休♪
この休みを使って、同期隊員が活動する山東省にいってきます!
どうやら同期の活動の様子も見れるようだし。(ちなみに日本語教師)
ワクワク☆

さて、ただいま夜中の3時前。
私が乗る電車は夜中の4時です。
そろそろ出発しなきゃ…。

では、いってきま~す!!
2008.09.28 秋遊
9月28日(日) くもり

ここ2・3日で、かなり寒くなった。
天気が悪いからかな。
また、恐怖の冬が始まる・・・

今日は、以前日記にも書いた秋の遠足に行くことに。
ホントに突然決まるので、準備もバタバタ。
あぁ。カメラ忘れたぁぁぁ。

今回は近くの『石峰公園』に行くことに。
年長組は途中まで歩いていき、公園間近で園バスに乗った。。
その間、子どもたちはケンカするし、並んで歩けないしで大賑わい。
バイクも車もおかまいなしなので、こっちがハラハラ。
当の子どもや先生もおかまいなしなんだけど…。

公園に着いてからは、ゲームをしたり、風船で遊んだり。
思いっきり遊べるってやっぱりいいね♪
子どもたちもうれしそうだった。


ってことで、今週の仕事終了~!!
9月27日(土)  あめ

今日は土曜日だけど、今日明日は来週からの国慶節大型連休の振り替え出勤。
振り替え休日じゃなくて、振り替え出勤。。
ってことで、7連勤…。はぁ~。

今日は国慶節をお祝いして、株洲市に住む外国人のパーティーがあった。
もちろん私も外国人なので、参加。
ここで私以外の外国人なんてそんなに見ることないけど、以外にいた。
これが多いのか少ないのかは分からないけど…。
そして日本人。
これまたおじさまたちが以外にいた。
色んな人を紹介してもらい、残りの任期はちょっぴり日本人との交流も増えそう♪

歌あり、踊りあり♪
そして何といっても、おいしい料理☆
全部辛くない!!
一緒にいった同僚は、ちょっと物足りなかったかも。

そんなこんなで、英語が出来ない私と同僚はちょっぴりビビリながら楽しんできた。
外交事務の方たち、ありがとうございました!
2008.09.26 ハサミの練習
9月26日(金)  雨

今日は『秋遊』と言って、近くの公園に遊びに行く予定だった。
秋の遠足かな。
しかし、朝から雨…。
残念ながら今日のお出掛けは中止になった。

今週初めはあんなに蒸し暑かったのに、昨日から一気に寒くなった。
今日なんて、私以外全員長袖着用…。
あれ?どうやら私だけ着る服を間違えたみたい…。


先週からさっそく私の授業が始まった。
火・水・木曜日、1日1クラス。

今週の活動は『ハサミの練習』
日本だと早いトコは2才から使い始めるけど、中国だとなかなか幼稚園でハサミに触れる機会が少ない。
そこでとりあえず今週は簡単な“輪っか”作りをすることに。

年長組。
さすが年長組!ほとんどの子が上手にハサミを使うことができていた。
BLOG3443.jpg BLOG3445.jpg

上手に出来ました☆             おっ?(笑)
BLOG3448.jpg BLOG3447.jpg

年中組。
ちょっとハサミの持ち方がぎこちない…
BLOG3449.jpg
年中組は、人数と時間の関係で、ビニール袋に切った紙を入れて風船にして遊んだ。

子どもによってハサミの使い方も差はあるけど、とにかくハサミを握れることが嬉しい子どもたち♪
さて、次は何しよ~。
2008.09.24 蚊子ぶんぶん
9月24日(水)  はれ/夕方あめ

私の部屋には絶対蚊の棲みかがあると思う。
毎日毎日蚊に刺されまくり…。
そんなにおいしいのか、私の血。
昨日の夜は、暑くてでなく、痒くて何度も目が覚めた。
狙われるのは足。
布団にもぐると、今度は肩を狙ってくる。
今こうやってパソコン見ながらも、蚊は私を狙ってる。

かゆい~~~~~~~!!

今日は同僚の先生が言ったとおり、ちょっとだけ涼しくなった。
東北のほうでは、最低気温2度とか…?
中国って広い。

9月23日(星期二)  はれ/夕方かみなり

今日も朝から相変わらず蒸し暑い。。
汗じっくり。
昨日一日エアコンを入れていたため、同僚の先生はさっそく風邪引いた。
日本でも一日中エアコンを入れてるトコは少ないよね。
ってことで、そんなことも話しながら、今日はお昼寝のときにだけエアコンを開にした。

今日はめずらしくちょっとだけ青空も見えたので、空を見上げ『あぁ~、天気いいなぁ。』なんて思ったのに、昼過ぎてから、だんだん雲行きが怪しくなった。
午後、同じクラスの先生がクラスをチョット離れたので私が子どもを見ていると、先生がいなくなったのをいいことに子どもたちはふざけ放題。声を掛けてもなかなか聞かないので、私の声もだんだんと大きく…。そして怒りもてっぺんに達した時、私の怒りと共に、外も大風大雨雷様と荒れ放題になった。
ひぇ~。
それからは雨風が部屋に入り込むので、慌てて窓を閉めに行くも、建てつけが悪いのか完全にしまってくれない。その上窓が閉まったかと思うと、鍵が閉まらず風でゆらゆらバタンバタン。。
はぁ。
とりあえず、チョット経つと落ち着いた。
私の怒りも落ち着いた。
子どもたちは、雨にも負けず、風にも負けず、カミナリにも負けず、ケロッとしてる。。
こんにゃろ。

同僚の話によると、何やら明日からちょっと寒くなるみたいだけど…。
さて、どうでしょう~。

2008.09.22 好熱!!
9月22日(月)  はれ

先週からまた真夏日に戻ったように暑い。
それも蒸し暑い。。聞いたところによると、40度近くあるみたい。
9月に入ってチョットだけ涼しくなったから、『あぁ~もう秋だぁ。』なんて思ってたのに何てことない。
夜も、暑さのあまり汗ダラダラで2・3回は目が覚める。

こんだけ汗かくんだから、少しは痩せてくれてもいいのに…。
今になって、汗疹ができた…。

幼稚園でもあまりの暑さに園長からクーラーをつけろとの指示が。
何て贅沢な…。
私のクラスのクーラーも修理してもらい、『開』!
お昼寝の時間も、クーラーのあるこの教室で。
一応床を拭き、硬い床に、硬い竹製のゴザを敷いて子どもたちは寝ました。
BLOG3377.jpg

2008.09.15 中秋節
9月15日(日)  くもり

9月14日(旧暦の8月15日)は、『中秋節』
中国では明月を観賞し、供えた月餅など一家で食べる習慣がある。
他にも色んな意味があるみたいだけど。
簡単に言うと、日本で言う『お月見』かな。
日本の『お月見』も、元をたどればどうやら中国から伝わってきたものらしいし。
それにしても、外のお菓子屋さんや、スーパーが月餅だらけになっていたのには笑えた。
DSCF3311.jpg


そこで中国では、14日から16日まで中秋節で3連休だった。
この日は幼稚園で一緒にクラスを持っている先生から実家に招待され行ってきた。
先生の家は、隣の省『江西省』の『ピンシャン』っていうトコ。
隣りの省といっても、ここ株州市からだと電車で2時間弱で着く。
家では、先生そっくりのお父さんが待っていてくれた。
家もきれいで立派!
かなり自由にくつろがせてもらった。
料理も、株洲ほど辛くなくておいしかった~♪


2日目は、町を散策。
う~ん、これといって見るところはないみたいなので、先生の買い物に付き合った。
新しい服を買ってルンルン気分の先生☆可愛い。


3日目は、先生のおばさんの家へ。
ここはまた新築で超超超!広くてキレイな家だった。
はぁ。この人はどんな仕事してんだ…。ついついそればっかり気になってしまった。。
でもここの人も、私に気を使って親切にしてくれ、たくさんご馳走してもらった。
DSCF3341.jpg


この3日間、至れり尽くせり。
実は、中国人のお家に泊まりに行くのは今回が初めて。
だから行く前はあんまり乗り気じゃなかったけど、たまにはこうやって遊びに行くのもいいね。


ピンシャンの特産品『花果』
DSCF3345.jpg
甘くてほのかに野菜の風味がする。
2008.09.10 教師節
9月10日(水)  はれ

今日は中国では『教師節』
日本語で言うと、『先生の日』みたい。
日本語教師で高校や大学で活動をしている友達の話を聞くと、生徒から色んなプレゼントをもらったり、学校が休みになったりするようで、父の日・母の日のように何だか労ってもらえるようだ。

そして私も、朝からクラスの子どもに『節日快楽♪(先生の日おめでとうみたいな感じ)』と声を掛けてもらったり、一人の女の子からは、絵をプレゼントしてもらった。
BLOG3316.jpg

中国で先生やってよかった♪
と、このときばかりはチョットだけ思ってしまった。
ありがとう。


9月7日(日)  くもり


9月1日からいよいよ新しい幼稚園に行くことになった。

そう、決まりました。新しい幼稚園。
以前見せてもらった2つの幼稚園のうちの一つ。
聞いたところによると、ここの園長先生、どうやら体調があまり良くないみたいなので、私の以前の幼稚園の園長先生に、変わりに園長をやってもらうらしい。
だから新しい幼稚園には、以前の園長と、一緒にクラスを持っていた同僚の先生も行くことになった。
そんなこんなで、あれよあれよという間に、半強制的に私もこの幼稚園に行くことになった。
でも同僚が来たおかげで、子どもも何人かやって来て、これはチョットうれしい♪


しかし、フタを開けてみると…。
一クラスに子どもも大人もウジャウジャで荒れ放題。
まだ授業の時間割が出来ていないからか、先生は子ども放ったらかし。
その上一緒に来た同僚は、給料少ないだの何だので、ここにいつまでいるか分からないとのこと。
ついでに言うと、次の日には先生が一人減り、二人減り…。
理由はやっぱり給料が少ないからとか。えっ!?ストライキ?
何がなんだかよう分からん!!


とりあえず、私が出来ることをするだけ。
どうなることやら、この一年。。


やっと一週間が終わったと思ったら、また明日から一週間。
気合い~~~~~~!!


... 続きを読む
