上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.25 カレンダー♪
9月25日(星期五)  おひさま

     DSCF0180.jpg


先日の写真撮影の正体は『カレンダー』。

知らんかった。
突然私のカレンダーを渡されびっくり☆





スポンサーサイト
2009.09.22 写真撮影
9月22日(星期二)  おひさま


     DSCF0101.jpg

子どものお昼寝の時間に、先生たちの写真撮影があった。
みんなポーズがうまい!
ステキっす!!

私の番になり普通に撮ってもらおうとすると・・・ダメ出しの嵐でした。





2009.06.01 六・一儿童节
6月1号(星期一)  曇2

   こどもの日

今日がホントの“こどもの日”
こどもの日は、色んな場所でこどもの日のイベントが開催され、そこで踊ったり歌ったりする子どもも少なくない。
それもそのイベントとは、いわゆる歌や踊りの大会みたいなもので、採点されるようだ。

今日は朝から、イベントに参加する子どもが化粧したり衣装に着替えたり大忙し。
それも突然園長先生からイベントに参加してほしいと言われたもんだから、朝から踊りの練習。
一人の女の子は踊りを忘れちゃってるし・・・。

こどもの日って、忙しい。




2009.05.14 全托班
5月14号(星期四)  曇2

     全託班

ちょっと暗くて、なんだかよく分からないけど…。。

時間がある日は、全托班のお手伝い。
全托班とは、幼稚園にお泊りするクラスのこと。
夕方になると、お泊りする子どもたちが一つの部屋に集まり、みんなでご飯を食べたり一緒に遊んだりする。

前に小・中・高で日本語教師をする同期からこんな話を聞いたことがある。
『ほとんどの子どもの親は中国の都市や韓国に出稼ぎに行っていて、年に1・2回しか会えない。子どもたちは寂しいんだ。』

ここ株洲市もそんな子どもは少なくはない。
幼稚園に泊まる子、おじいちゃんおばあちゃんと住んでいる子。


この日、年長さんのある一人の女の子は、お父さんから電話があり、電話片手に声を出して泣いていた。
そしてなかなか泣き止まないその姿を見た一人の男の子は『みんな家に帰ってないけど、みんな泣いてない!』と。




胸が苦しかった。



2009.05.13 カエル王子♪
5月13号(星期三)  曇2

     カエル王子☆

小さいクラスの授業で、よくペープサートを使う。
大きいクラスではなかなか使うことはないので、私の配属クラス(年長さん)の子どもたちはどうもそれが気になるらしい。
毎日私の目を盗んでは、カエルなどのペープサートを持ち出し、うちわ代わりに扇いで涼んでいる。。

あまりにも子どもたちが気に入ってるので、今日はペープサートを作ることに。

みんな思い思いにウサギ、大きな木、カエル…と作っていく。
子どもたちの作品って、どうしてこんなにかわいいんだろう♪
子どもたちの作業中、あまりにも静かだったのでチョット不気味だった。
それだけ一生懸命だったってことだね。

ペープサートを作る前に、『出来たらお話を一つ作って先生に聞かせてね!』とお願いしていたが、やっぱりうちわ代わりに扇いで涼んでいる子どもたちでした…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。