2009.09.13 岳陽
9月13号(星期天)  おひさま


     20090919011841b1f.jpg
     (岳陽楼)


昨日突然前の配属先の園長から連絡があり、湖南省の岳陽に行くことになった。
私がもうすぐ帰国だからっていう計らい。ありがたい。

前の幼稚園の園長先生はとにかく元気!
チャキチャキのおばちゃんって感じ。
朝の6時に駅集合っていうのに、テンション高くて、とにかく電車の中でもしゃべるしゃべる。。
いや~、久しぶりに会って元気でた!
ってことで、女5人で岳陽へ。

株洲から岳陽までは約2時間半。
到着後すぐに朝ごはん食べて、岳陽で有名な『岳陽楼』へ。
何やらたくさんの有名な詩人が岳陽楼に登り、詩を詠んだらしい。
岳陽楼の目の前には『洞庭湖』(中国で2番目に大きい湖)が広がる。
洞庭湖は本当に大きくて、まるで海!
有名な詩に↓がある。

 “洞庭天下水、岳陽天下楼”
 (洞庭湖は天下一の湖で、岳陽楼は天下一の楼閣)


次に私たちは船に乗って、その湖に浮かぶ『君山』へ。
君山は、お茶の葉が針のように細い『君山銀針』というお茶が有名なトコ。
お茶の基地を見たかったけど、あまりにも最初にゆっくりしすぎて、お茶の基地は見れなかった。
残念。

その後、また船で洞庭湖を渡り、もう駅に戻って電車で帰りました。
行きも帰りも『無座(席なし)』の切符だったけど、指定席が開いてて座れてよかった~。

女5人の日帰り旅行。
なかなか面白かった!
それにしても、園長は誰よりも誰よりも元気で若かった。



10月2日(木)~5日(日)

【2日:はれ】
早朝に青島到着!
この日からはフイメイのお友達・ちなっちゃんと合流。
ちなっちゃんには、ホテル探しで色々と迷惑かけました。ありがと!

さっそく私たちは海へ!久しぶりの海・海の香り・海鮮~♪
これだけでテンションも上がる↑
2008_1004山東省(単県&青島)0184

先ずは水族館へ。お金を出すのをケチったために、クラゲばっかり見て、肝心のお魚たちをあんまり見ることが出来なかった。。
オットセイのショーもあったけど、地味だった…。
2008_1004山東省(単県&青島)0181
まぁ、こんなもんか。。な?

その後はなんとジャスコへ。青島にはジャスコがあるんです~!!
ここまで来てって思うけど、普通にジャスコに感動してしまって3人とも洋服を2着購入し、日本食を堪能してしまった。周りは中国人ばっかりだけど、チョットだけ日本を感じることができた♪


【3日:はれ】
今日はホテル近くの中山路を散策。
先ずは天主教堂へ。の前に、朝ごはん食べたばっかりなのに寄り道してイカ焼き食べてしまった。(ついでにビールも…)
はい、天主教堂↓
2008_1004山東省(単県&青島)0202 2008_1004山東省(単県&青島)0204

青島の町並みは、ドイツの雰囲気が残っていて中国とは思えない。
並木坂は日本の長崎みたい。何だかホッとする。
この後は信号山公園へ。頂上まで上り、360度の青島を堪能。
2008_1004山東省(単県&青島)0215 BLOG3838.jpg
夜景にみとれ満足した気持ちでこの後山を下ると、行き止まり。
軽~く道に迷った3人だった。


【4日:くもり】
起きるのも、出だしも遅い3人。息ピッタリ。
青島ビール工場へ~!!
BLOG3840.jpg
偶然他の外国人団体客と一緒になり、一緒に団体割引で入ろうと声を掛けてもらった。

ビール♪ビール♪ビール♪
2008_1004山東省(単県&青島)0294
この後ビールの試飲があったけど、ぬるくてあんまり…。

今日でちなっちゃんとお別れ。
ホテルでゆっくりして、ちなっちゃんを見送った。
またどこかで会えたらいいなぁ。

夜は海辺を散歩。この景色も今日で見納め。


【5日:はれ】
朝早くにホテルを出て空港へ。
フイメイ色々お世話になりました~!まと12月に会おう♪









9月29日(月)~10月1日(水) 


【29日:はれ】
お昼過ぎに駅に到着。列車を降りるなり同期隊員のフイメイとCPの先生が待っていてくれた。
ありがと♪
今回の旅行で先ず始めに向かった場所は、フイメイ(日本語教師)の活動先『山東省・単県』。
色々と話は聞いていたけど、フイメイが活動する学校の周りは、玉米(とうもろこし)・ヤギ・畑…と、私の任地とはまったく違う景色がそこには広がっていた。
BLOG3842.jpg BLOG3843.jpg
一見のどかでいいトコだなぁ~って思うけど、町の人は今だに外国人が珍しいみたいで、そこに住むフイメイは今でも外国人と指差され何だか大変みたい。。

この日は念願のゴウ君(犬:フイメイと住んでます)にも会えたぁ♪
かわいい~☆
2008_1004山東省(単県&青島)0145


【30日:はれ】
フイメイの活動見学!というよりは、私のほうが色々やらせてもらった…。
事前にフイメイに、幼稚園の紹介をやってほしいとお願いされていたので、じゃあチョットだけなら…の予定だったんだけど。。
学生からの質問も多く、『歌ってください』『踊ってください』のリクエストもあったので、生徒巻き込んで歌って踊って楽しんできた♪
山東省 2008_1004山東省(単県&青島)0068
幼稚園の子どもと違って、私のヘタクソ~な中国語も一生懸命聞いてくれた。
学生との交流も面白い☆
それにしても、大事な授業を潰してしまってフイメイごめん…。


【10月1日:はれ】
単県お宅訪問!
この日は、フイメイのCPの知り合いのおじいちゃん・おばあちゃんのお家にお邪魔させてもらった。
2008_1004山東省(単県&青島)0133
二人とも80歳を過ぎたおじいちゃん・おばあちゃんだけど、とっても元気。
牛乳が飲めない私に、牛乳をごちそうしてくれた。
なかなか口をつけない私に『早く飲め!』ってせかしてたっけ。
今から寒い寒い冬がやってくる。
おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

この日は青島出発の日でもある。
が、フイメイの学校の校長先生に頼んでおいた切符の行方が分からない。。
な~んていうこともあったけど、列車にのる寸前に受け取ることができ、無事に乗れて一安心。
同期と電車に乗るのは初めてで、それだけで気持ちもウキウキ♪

そうそう、やっぱりいました。
いびきがうるさいおじさん…。。
フイメイと思わず笑ってしまったよ。







9月29日(月)

今日から中国は国慶節(建国記念日)で7連休♪
この休みを使って、同期隊員が活動する山東省にいってきます!
どうやら同期の活動の様子も見れるようだし。(ちなみに日本語教師)
ワクワク☆

さて、ただいま夜中の3時前。
私が乗る電車は夜中の4時です。
そろそろ出発しなきゃ…。

では、いってきま~す!!
2008.08.06 旅のおわり
8月6日(金)  はれ

     新彊アルタイ (311)

今日でアルタイともお別れ。
朝ホテルを出て、空港へと向かう。

空港では、厳重な荷物検査が行われた。
オリンピックを控えてるということもあるが、カシュガルで起きたテロで、また一段と厳しくなったように思う。
私は必要最小限の物しか持って行っていなかったので、何も取られることはなかったが、一緒に旅行した仲間は、小さなグロスなども没収されてしまった。

私は一足先に北京に帰るので、ウルムチの空港で先輩たちと別れた。
帰りの飛行機の中で食べた機内食が良くなかったのか、それとも旅の疲れが出たのかよく分からないが、もうすぐ北京というところで体調絶不調…。
北京空港でもなかなか出てこない荷物にイライラしてしまった。


しかし、ウルムチから帰る飛行機から見えた景色は、また見たことのない景色で、それは旅の最後ににふさわしい、思いがけないプレゼントだった。


