2009.09.19 あと3週間
9月19号(星期六)   星


久しぶりに夜更かし。

最後の報告書が進まない。
最終報告書は中国語でも書かなきゃいけないのに。
ヤバイ。
来週の締め切りに間に合うかな・・・

でもそんなこんなで、ずっと更新していないブログを更新してみる。
最近、もうすぐ帰国じゃない?と日本の友達から連絡がある。
気にかけてくれてうれしい。
そして、ブログ更新していないことも指摘される。
だからだよ。
ブログ更新しようって思ったの。

なんて言って、人のせいにしてみる。
ごめん。

でも、もう今日は無理みたいです。
おやすみ。
5月12号(星期二)  曇2


     黙祷2

ちょうど一年前の今日、四川省でM8.0の大きな地震が起きた。
そっか、もう一年経つんだ。
省は違えど、自分も同じ中国に住むものとして他人事ではなかった。
協力隊として中国に来ているのに、何もできない自分が悔しくも思った。

あれから一年経ったが、いまだにたくさんの人が瓦礫の下に埋まっている。
いまだに残された人の心が、一年前で止まっている。

幼稚園でも、担任の先生から四川大地震の話があり、それからみんなで黙祷をした。
子どもたちは何を感じたのだろう。

一日でも早い復興を願い、そして残された人の心が少しでも癒されますように。。





5月11号(星期一)  おひさま

     腹出しおじさん

昨日から何だか蒸し暑い。
夜も寝苦しくて、なかなか眠れなかった。。

今朝バス乗り場に行ってみると、久しぶりに見た!
腹出しおじさん♪
とうとうこの季節がやってきたか。
ステキだね、このお腹☆

この後このおじちゃん、お腹を出したまま朝ごはんをたいらげ、お腹を出したまま私が乗るバスの運転をしてくれました。
いつもお世話になっております。

2009.05.05 剪发了!
5月5号(星期二)  おひさま

床屋さん

仕事帰り髪切っちゃいました。
どうしても我慢できなくなって…その衝動で。
髪をすいてもらうだけだから大丈夫だろうと思い、幼稚園近くのちっちゃい床屋さんに行くことに。

横にバッサバッサとハサミを入れられ、ゆっくり会話することもなく、ものの5分で終わりました。。
料金は3元(約45元)
私が髪を切る様子を見ていた同僚は、『私は絶対ここでは髪切らない…』って。

そういえば、日本は子どもの日だ。
中国の子どもの日は、6月1日です。


2008.12.07 一年記念
12月7号(星期天)  曇2

今日は科技局のいつもの二人が食事に誘ってくれた。
どうやら、私が中国に来て一年経ったから、そのお祝いにみたい。
いつもいつも優しい二人に感謝♪
今日も、中華…湖南料理に舌鼓☆
ありがとう。

このあと、飛行機のチケットを買いに行く。
お店のお姉ちゃんも私のことすっかり覚えてくれたから、色々と優しくしてくれる。
今日もハルピン―長沙の飛行機の激安票を探してくれた!
ホントにかなり激安!
なんと長沙―北京より安い!
すげー!助かります♪
ありがとう。

今日は、感謝感謝の一日。


