5月10号(星期天)  おひさま

     マンゴーマンゴー


株洲のお店のマンゴーは、どれも小ぶりでお手頃サイズ♪
バナナのように皮むいてパクッ☆

そういえば今日は母の日。何もしてあげれないけど…
お母さんありがとう。
中国にいながら、お母さんに迷惑ばかりかけてる娘ですみません。
いつまでも心配ばかりかけてる娘ですみません。
親孝行は帰国してからたっぷり。。えへっ
体に気をつけてね!


5月9号(星期六)  おひさま

     布団干し

今日は暑いくらいのいい天気♪
最近は毎週休みになると雨が続いていたので、久しぶりに布団を干す。
シーツも洗って、あぁ~すっきり☆





4月5号(星期天)  曇2

やっとパソコン復活♪
インターネットができないのはちょっぴり困るね…。
でも早寝・早起きの習慣はついたような気がする。

随分とブログの更新してないな…。
過去の日記はこれからボチボチやっていきますか。。
2008.09.24 蚊子ぶんぶん
9月24日(水)  はれ/夕方あめ

私の部屋には絶対蚊の棲みかがあると思う。
毎日毎日蚊に刺されまくり…。
そんなにおいしいのか、私の血。
昨日の夜は、暑くてでなく、痒くて何度も目が覚めた。
狙われるのは足。
布団にもぐると、今度は肩を狙ってくる。
今こうやってパソコン見ながらも、蚊は私を狙ってる。

かゆい~~~~~~~!!

今日は同僚の先生が言ったとおり、ちょっとだけ涼しくなった。
東北のほうでは、最低気温2度とか…?
中国って広い。

9月23日(星期二)  はれ/夕方かみなり

今日も朝から相変わらず蒸し暑い。。
汗じっくり。
昨日一日エアコンを入れていたため、同僚の先生はさっそく風邪引いた。
日本でも一日中エアコンを入れてるトコは少ないよね。
ってことで、そんなことも話しながら、今日はお昼寝のときにだけエアコンを開にした。

今日はめずらしくちょっとだけ青空も見えたので、空を見上げ『あぁ~、天気いいなぁ。』なんて思ったのに、昼過ぎてから、だんだん雲行きが怪しくなった。
午後、同じクラスの先生がクラスをチョット離れたので私が子どもを見ていると、先生がいなくなったのをいいことに子どもたちはふざけ放題。声を掛けてもなかなか聞かないので、私の声もだんだんと大きく…。そして怒りもてっぺんに達した時、私の怒りと共に、外も大風大雨雷様と荒れ放題になった。
ひぇ~。
それからは雨風が部屋に入り込むので、慌てて窓を閉めに行くも、建てつけが悪いのか完全にしまってくれない。その上窓が閉まったかと思うと、鍵が閉まらず風でゆらゆらバタンバタン。。
はぁ。
とりあえず、チョット経つと落ち着いた。
私の怒りも落ち着いた。
子どもたちは、雨にも負けず、風にも負けず、カミナリにも負けず、ケロッとしてる。。
こんにゃろ。

同僚の話によると、何やら明日からちょっと寒くなるみたいだけど…。
さて、どうでしょう~。

