2009.09.25 カレンダー♪
9月25日(星期五)  おひさま

     DSCF0180.jpg


先日の写真撮影の正体は『カレンダー』。

知らんかった。
突然私のカレンダーを渡されびっくり☆





2009.09.22 写真撮影
9月22日(星期二)  おひさま


     DSCF0101.jpg

子どものお昼寝の時間に、先生たちの写真撮影があった。
みんなポーズがうまい!
ステキっす!!

私の番になり普通に撮ってもらおうとすると・・・ダメ出しの嵐でした。





2009.09.19 あと3週間
9月19号(星期六)   星


久しぶりに夜更かし。

最後の報告書が進まない。
最終報告書は中国語でも書かなきゃいけないのに。
ヤバイ。
来週の締め切りに間に合うかな・・・

でもそんなこんなで、ずっと更新していないブログを更新してみる。
最近、もうすぐ帰国じゃない?と日本の友達から連絡がある。
気にかけてくれてうれしい。
そして、ブログ更新していないことも指摘される。
だからだよ。
ブログ更新しようって思ったの。

なんて言って、人のせいにしてみる。
ごめん。

でも、もう今日は無理みたいです。
おやすみ。
2009.09.13 岳陽
9月13号(星期天)  おひさま


     20090919011841b1f.jpg
     (岳陽楼)


昨日突然前の配属先の園長から連絡があり、湖南省の岳陽に行くことになった。
私がもうすぐ帰国だからっていう計らい。ありがたい。

前の幼稚園の園長先生はとにかく元気!
チャキチャキのおばちゃんって感じ。
朝の6時に駅集合っていうのに、テンション高くて、とにかく電車の中でもしゃべるしゃべる。。
いや~、久しぶりに会って元気でた!
ってことで、女5人で岳陽へ。

株洲から岳陽までは約2時間半。
到着後すぐに朝ごはん食べて、岳陽で有名な『岳陽楼』へ。
何やらたくさんの有名な詩人が岳陽楼に登り、詩を詠んだらしい。
岳陽楼の目の前には『洞庭湖』(中国で2番目に大きい湖)が広がる。
洞庭湖は本当に大きくて、まるで海!
有名な詩に↓がある。

 “洞庭天下水、岳陽天下楼”
 (洞庭湖は天下一の湖で、岳陽楼は天下一の楼閣)


次に私たちは船に乗って、その湖に浮かぶ『君山』へ。
君山は、お茶の葉が針のように細い『君山銀針』というお茶が有名なトコ。
お茶の基地を見たかったけど、あまりにも最初にゆっくりしすぎて、お茶の基地は見れなかった。
残念。

その後、また船で洞庭湖を渡り、もう駅に戻って電車で帰りました。
行きも帰りも『無座(席なし)』の切符だったけど、指定席が開いてて座れてよかった~。

女5人の日帰り旅行。
なかなか面白かった!
それにしても、園長は誰よりも誰よりも元気で若かった。



2009.06.01 六・一儿童节
6月1号(星期一)  曇2

   こどもの日

今日がホントの“こどもの日”
こどもの日は、色んな場所でこどもの日のイベントが開催され、そこで踊ったり歌ったりする子どもも少なくない。
それもそのイベントとは、いわゆる歌や踊りの大会みたいなもので、採点されるようだ。

今日は朝から、イベントに参加する子どもが化粧したり衣装に着替えたり大忙し。
それも突然園長先生からイベントに参加してほしいと言われたもんだから、朝から踊りの練習。
一人の女の子は踊りを忘れちゃってるし・・・。

こどもの日って、忙しい。




